70歳を越えて初めてのギター

ギターを弾きたいとのことで僕のレッスンに楽しそうに通って下さってる生徒さんがいらっしゃいます。
その方は70歳を越えてらっしゃっていて僕から見れば人生の大先輩。
そんな折、とあるレッスンで突然僕のアタマの中に浮かんだことがあったので思い切ってお訊きしてみました。

「○○さん、このレッスンに来られて初めてギターを手にされた時ってどんな印象でしたか?」

ギターを始められてまだ半年足らずのその生徒さんは、

「今までTVやCDで聴くだけだった音をやっと自分で出すことが出来て嬉しいです!」

本当に心から嬉しそうにおっしゃって下さいました。
けど予想しなかったのはその後。
僕自身思いも寄らない言葉を続けられたんです。

「最近TVの歌番組を観てるとついついバックのギタリストの指ばかり見てしまうんです」

僕もそうだったのですが、ギターを始めると他のギタリストの指の動きってスゴ~く気になるんですよね。
しかも今までに感じたことがない初めての視点だから、それがメチャクチャ楽しい(^^)

70歳を越えられてから初めてのギター。
しかも普段のその視点がギタリストの指の動き。
ホント年齢なんて関係ない!!
何だかすご~くカッコ良いと思いませんか(^^)