ギターを練習していると『何度やっても思い通りに弾けない時』に必ずぶち当たりますよね。
こんな時はどうやってその場面を切り抜けますか?
①フォームチェンジをする際にそのスキマで考える余裕が出来るところまでとにかくテンポを落とす。
②1小節、もしくは一音単位で確認しながら弾く。
③前後のコードの流れで音の繋がりを確認する。
④左手のフォームが正しいかどうか確認する。
⑤右手のピッキングの仕方を確認する。
『思い通りに弾けない』って思ってこのブログに辿り着いて下さった方は、きっと上記の5点以外にも色々と試されたと思います。
かつての僕もそうだったから(^^)
思い通りに出来ないから『千本ノック』って半日以上ただただギターを弾いてたりね(笑)
けどね、そんな時こそその日は勇気を持ってそれで練習は終わりにしてみて下さい!
そんな日は、、
『今日はギターを置いてゆっくりと休みなさい!』
っていう神様からのメッセージが届いてるんだと思うんです。
でね、少し日を改めて同じフレーズを練習してみると、
『あれっ?』
って思うくらいスムーズに弾けてることがあるんです!!
全てにおいてって訳ではないけれど、この経験は僕も何度もしてるので、また特に頑張って練習したフレーズにはきっと効果がありますよ(^^)
何度やっても弾けなかったあのフレーズ、ぜひモノにして下さいね(^^)