ギター周辺アクセサリー

こんにちは、アコースティックギターリストの矢野サトシです。
今日は僕がギターを弾く際に使っている周辺アクセサリーをご紹介します。

 

 

写真の左側から
・弦切り用のニッパー(刃の部分に硬い材質を使っているので刃こぼれもなく長年愛用してます。)
・プラスドライバー(ギター本体に装着しているピックアップの位置調整などに使用します。)
・ストリングワインダー(弦交換の際には重宝してます!)
・ガラス製スライドバー(ブルージーなサウンドを出すならこれは欠かせません。)
・レーベンブロイのクリップ(ビールは飲めないのになぜかコレ。譜面が飛んで行かないようにこれで止めれば大丈夫。)
・ペイジカポ(ネジ式でチューニングのズレが少ないのが良い!)
・シャブカポ(ワンタッチで装着出来るカポのスタンダード)
・音叉(部屋でギターを弾く時はいつもこれでチューニングします。)
・チューナー(最近ゲットしたギターのヘッドに取り付けるタイプのチューニングメーター。精度も良くて使いやすい!)

僕は100均ショップなどで販売しているアクセサリーBOXなどにまとめて入れてます。
ギターと一緒に持ち運びすれば忘れなくて良いですよ(^^)