自分の声を知ってますか??

こんにちは!

StudioLeaf ボイストレーナーの山崎です。

いきなりですが、皆さんに質問です。
【自分の声の事、本当に知ってますか??】

歌手や声優さん、司会業の方など、
声を職業にしている方は、身近に感じられるかと思いますが、
一般的には日常の中で、自分の発する声って、、
歌に限らず意外と意識して聞いてないと思うんですよね。

当スクールのボイストレーニングの過程では、
歌い始めて間もない方にも、必ず実践して頂く事があります。

それは、
●ボーカルチェック
●フィードバック

ズバリ、、
【レコーディング】です。

初レコーディングを終えた方の感想は、
大抵はこうおっしゃいます。

『え〜!こんな声だったの?』

ビックリされてます。
それもそのはず、、気持ち良く歌ってる最中に、そこまで自分の声を意識して、客観的に聴く事はなかなか難しい事なんです。
試しにカラオケボックスで歌ってるシーンをイメージしてみてください。

小さなスペースで大音量。
心地良いエコーに、歌の世界にちなんだ映像が流れています。

めちゃ歌いやすい環境がそこにはあります。

機会があれば、
その状況で録音してみてください。
(ICレコーダーでも構いませんが、出来ればBIG ECHOさん等にあるカラオケDAMシリーズのプレミアダムに搭載されてますCD録音システムを使ってみてください。クリアな音で録音出来ますよ)

次に、
エコーを完全に切った状態で、同じように歌って録音してみてください。

さぁ、その両方を客観的に、冷静に…聴き比べてみましょう!

どうでしょう、
何か違いに気が付きませんか??

エコーのない方の音源は、、
細かい部分の息遣いや、音程、
不明瞭な発音等、、色々と気になる箇所、改善点が見えて来ると思います。

そうなんです。
それが紛れもなく、今現在の【アナタの声、アナタの歌】なんです。

音響機器による心地良さって、
実はかなりの曲者なんです^^;
ではどうすれば…!?
でも、ご安心ください✨
その為に我々トレーナーが存在します。

一人一人に向き合い、
一つ一つの課題を共に乗り越えていきます。

それぞれに合ったプログラムを作成し、
それに基づいてトレーニングを行います。

ご興味のある方、是非一度、お気軽に…体験レッスンへお越しください^_^

アナタの歌、
アナタの声を徹底的に分析し、改善します。

【自分自身の声と、
正面から向き合ってみましょう】

その為のサポートを、
全力でお手伝いさせて頂きます🎤✨
あ、そもそもエコーって、ナニモノ?!(笑)
って、方も多いと思います。

長くなりましたので、
それはまた、次の機会に…。